Tropical Leaves

PcPoco  a  Poco   ***   di  fotografia

Bloblog  page      by   izumi  suzuki

Big Catch




<   撮影機材   Hasselblad X1D 50C Hasselblad XCD 45mm f3.5   >





しばらく、ストックの中から冬の写真を集めてみようと思って、ファイルを探して見つけた一枚。


場所は、群馬県 赤城山大沼





 


この湖は冬になると、全面結氷して厚い氷におおわれるのだが、

氷の下にはたくさんのワカサギがいて、それを求めて釣り人がやって来る。


氷に小さな穴を開けて、ワカサギを釣る。

なんとなくみんな寄り添って釣るのは、

寒いからではなくて、やはり釣れるポイントがあるらしい。








こんな風なテントだと暖かそうだけど、

あんまり暖かくすると氷が薄くなって、

そのままテントごと、ずぶずぶ水中に沈むのではないかと心配になったりする・・・・



でも、親子でほこほこと、なんの話をしているのだろう?

お父さんとこんな時間を持てるのって、幸せな事だと思う。










寒そうな釣りだけど、収穫は結構あるみたいで、

湖の奥から重そうなソリを引きながら、釣り人が氷の上を歩いて帰ってくる。




そのまま車に積んで帰る人もいれば、湖畔の食堂に持ち込んで調理してもらう人もいる。


薪ストーブを囲んで、収穫自慢をしたり、釣り談義をしたり、


なんとなくみんな満足気で、長閑で・・・・・寒いけど、心地良い。


                              #最近の記事rリスト