top of page
Tropical Leaves

PcPoco  a  Poco   ***   di  fotografia

Bloblog  page      by   izumi  suzuki

小野川雪中




<   撮影機材   Hasselblad 907X 100C HasselbladXCD 38mm f2.5 >



今回の雪探しの宿は、阿賀川沿いにある湯野上温泉という、小さな温泉町だった。


阿賀川は栃木県と福島県の県境に位置する荒海山に源を発し、南会津から会津盆地に流れ込む川だが、会津盆地を抜け出る会津西部辺りで、猪苗代湖から流下した日橋川と、尾瀬沼から流下した只見川に合流し、流量を増しながら山間部の渓谷を縫うようにさらに西を目指す。

そして、新潟県に入ると、阿賀川は阿賀野川と名前を変えるのである。


湯野上温泉から大内宿に向かうには、国道121号線をこの阿賀川に沿って北上してから、阿賀川の支流、小野川に沿って湯野上会津高田線という県道で西に向かう。


この湯野上会津高田線は渓流沿いの山道なので、趣があって、車を走らせながら終始渓谷の流れに気を取られる道だ。

健脚だったら歩いたら楽しいかもと思うけれど、実際は登り坂が延々と続くし、寒いし、暖かい車の車窓から見るからそう思うだけなのかもしれない。


遅めの朝だったけれど、まだ粉雪が相当の量で風に舞って煙っていたし、気温も低かったので、行き交う車の中でもわざわざ停車して渓流の写真を撮る物好きは、私くらいだった。



Comments


                              #最近の記事rリスト

1/15

​#タグリスト

←Click & Come to my Old Blog,

 こちらをクリックすると、旧ブログのサイトに移動します。.

bottom of page